お知らせ

産業廃棄物管理票(マニフェスト)とは(4)

みなさま、こんにちは!ケイ・システムの小島です。
本日も「産業廃棄物管理票(マニフェスト)」についてご説明をさせていただきます。

電子マニフェストの課題③ ~「企業の体重計®」の概要 ~

廃棄物種類毎のゴミ箱の下に専用の体重計を設置する事により、廃棄物の種類と重さをクラウドへ自動記録、産業廃棄物にたいしては電子マニフェストと連動するシステムです。
本システムが提供するサービスのポイントは、以下の通りです。

・廃棄物の自動計量による排出記録の自動化・正確化
・電子マニフェスト自動登録による書きメモの廃止、廃棄物管理・事務作業の省力化

本システムの導入により、以下の効果が期待できます。

・電子マニフェストの運用による新型コロナウイルスの感染防止対策の実現
・廃棄情報からリサイクル率やCO2削減量を見える化することによる廃棄物管理のDX実現
・システムを導入した企業が、廃棄物管理に関する各種指標を利害関係者に向けたIRやCSRレポートに活用することで、SDGs経営の目標達成へのコミットメントの向上

「企業の体重計®」を利用することにより、複雑な登録作業を一切行わず、電子マニフェストを簡易的に運用することが可能です。
廃棄物に係る管理・事務業務のほとんどの作業を自動化することができるのです!

次回に続きます!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP