社長のつぶやき

2022政策提言活動促進化事業【神奈川県商工会議所青年部連合会】

皆さんこんにちは、ケイ・システムの小島です。
2022 年 12月22日に、神奈川県商工会議所青年部連合会の総務政策提言委員会主催で、2022政策提言活動促進化事業をかながわ県民センターにて行いました。

今年度、多岐にわたり開催した委員会活動の中で、これまで過去に政策提言活動を行なってきた単会の課題として、提出後の提言書についてのフォロー不足、提出先である行政との関係性が希薄であったことがつまびらかになってきました。神奈川県連内に政策提言を普及させるという当委員会の意図を少しでも前に進めるため、そして現在想定している提言書の提出先である神奈川県との関係性構築のために本事業の開催を計画しました。

第一部は「商工会議所と政策提言について」「中小企業として政策提言活動に対して、取り組むべきこと」をテーマとし、神奈川県議会議員 藤代優也様(元大和商工会議所職員)、神奈川県産業労働局 中小企業部中小企業支援課長 和泉翼様にご講演いただきました。
第二部では、官民討論会と題しまして、「県との信頼関係を構築するために必要なこと」を我々青年部とディスカッションを行いました。

今回が初めての試みとなりましたが、神奈川県商工会議所青年部連合会に所属した全団体が、中小企業者向けの支援施策を含む県の政策施策を体系的に学べたことや、行政と民間との意見交換会が開催できたことによる、情報共有のためのプラットフォームの構築の第一歩となりました。
また、将来にわたり継続できることを目的としていましたが、次年度も連携して事業を行うことができそうです。

神奈川県議会議員の藤代優也様、神奈川県庁の職員様、お忙しい中にご協力いただきましたことを、重ね重ねお礼申し上げます。
ありがとうございました。

▲2022政策提言活動促進化事業風景
▲大忘年会風景

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP