SDGs

【全国で1団体のみ!】「ビジネスコミュニティ型補助金」に採択されました!

皆さんこんにちは、ケイ・システムの小島です。
早いもので、もう5月に突入しましたが、当社は依然として一進一退の攻防戦を繰り返しております。
そんな中、思いもよらず朗報が飛び込んで来ました。

私が所属している大和商工会議所青年部では、ビジネスコミュニティ型補助金の第3回公募分に申請しておりましたが、外部有識者による厳正な審査を行った結果、無事に採択されることができました!!!
そして、何と全国で1件のみの採択者(大和商工会議所青年部のみ)という結果です!
ビジネスコミュニティ型補助金の採択審査結果について(第3回公募分)

ビジネスコミュニティ型補助金とは?
セミナーや研修等の実施を通して販路開拓支援、事業承継支援、地域の防災や災害復旧活動等を展開している地域の若手経営者等又は女性経営者等のグループによる取組の経費の一部を補助することにより、地域の雇用や産業を支える小規模事業者等の経営者の資質向上、及び生産性向上と持続的発展、自然災害への対策、災害発生時対応等を図ることを目的としている補助金です。

コミュニティビジネスを立ち上げ、継続するには、上記4つのバランスが重要です。
今回のテーマは、『SDGs推進事業』を通じた「産・官・民」の3つの視点からSDGsの促進事業の展開による 地域の活性化です。
国連サミットや日本でも推奨されるSDGsの取り組みに対して、SDGsというキーワードの認知度は76.0%(朝日新聞社が2021年12月に実施したSDGs認知度調査)まで上がっているものの、「内容まで含めて知っている」のは20.5%にとどまっている背景を克服するべく
「産・官・民」の3つの視点から、実際に行っている“SDGs活動”の発信を強化し、
地域企業との連携と強靭化に繋げ、中小企業へのきっかけや後押しを行う事業を展開していく事を目標としました。

まずは大和市内で、SDGs活動の促進に寄与できるよう、大和商工会議所青年部員が一丸となって頑張ります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP