社長のつぶやき

トークセッションに参加しました!【みんなで未来を考えよう!SDGs】

皆さんこんにちは、ケイ・システムの小島です。
先日お伝えさせていただきました、⼀般社団法⼈ ⼤和⻘年会議所様の主催で行われた「みんなで未来を考えよう!SDGs」のトークセッションに参加させていただきました!

「市内企業の取り組み新たな可能性を探る」というお題をもとに、大和市内におけるSDGs活動の普及促進について、清⽊信宏様(神奈川県職員)、 ⽣松芳惠様(神奈川ツルマフーズ株式会社)、屋⽐久盛友様(⼤和⻘年会議所 理事⻑)と白熱した議論を行いました。

当社はSDGs活動の取り組みの成果により、飛躍的に売り上げが上がったということはありませんが、企業ブランディングは間違いなく向上しました。
例えば、良い取り組み事例としてメディアで取り上げて貰ったり、求人の応募数が増えたりしています。
今は就職先やアルバイト先を探すにあたり、企業のSDGsに対する姿勢や取り組みを重視している傾向があります。実際に面接に来られた方々から、SDGsの取り組みに共感したとのお言葉をいただいております。
また、地方創生に取り組んでいる団体や企業から、「企業の体重計」に興味があるというお問い合わせもいただいております。

今回の対談で色々なことを意見交換させていただきましたが、この対談を経て一番感じたことは、SDGs活動の共有が全くできていなかったことです。
神奈川ツルマフーズ様と当社は同じ大和市内の企業であり、SDGs活動を積極的に発信しているにも関わらず、お互いの活動内容をいまいち把握していませんでした・・・
また、地域の「かながわSDGsパートナー」として、登録企業等と県が連携してSDGsの推進をPRを行っていなかったのも原因の一つであると考えています。

このご縁を大切にして、今後も意見交換をさせていただき、SDGs推進事業を通じた地域の活性化に向けて頑張ります!

▲「みんなで未来を考えよう!SDGs」のトークセッション終了後の全体写真

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP