皆さんこんにちは、ケイ・システムの小島です。
本日は、エコプロ2022環境展示会の出展時にご来場していただいた御縁で、神奈川県内の大学様と「ペットボトル」の数量管理について打ち合わせをさせていただきました。
こちらの大学では、学生主導でキャンパス内ペットボトルの消費削減と学生・教職員のライフスタイルの変化を目指しており、環境問題に強い関心をもつ学生たちがプロジェクトチーム(サークル)を結成し、複数企業と連携して本学キャンパス内でのマイタンブラー・マイボトルの利用促進を展開しています。
ペットボトル削減への取り組み内容は下記の通りです。
1、マイボトルの利用状況等に関するアンケート調査に協力する形でモニターを募集し、応募を得る
2、モニターとなった学生・教職員に、連携企業の協力を得て、マイタンブラーをプレゼントする
3、連携企業の協力の下、学内各所に4台のウォーターサーバーを設置し、マイタンブラーやマイボトルを利用しやすい環境を整える
ペットボトル使用量の削減効果は、毎月1回、各ウォーターサーバーの給水量を計測し、その量を500mlのペットボトルの本数に換算することで確認したところ。 すでに、1か月弱で約3500本のペットボトル消費を削減していることが分かったそうです。
今後は、モニターへの再アンケート調査も行い、環境問題への意識・行動の変化を検証しながら、学内の「脱・使い捨て」を推進と学生・教職員のライフスタイルの変化を目指すとのことでした。
学生たちが教職員や複数の企業を巻き込み、環境問題に挑む活動をされていることに大変共感しました。
また、削減効果を500mlのペットボトルの本数に換算して数値化するところも、凄く工夫されていると思います。
今後は、実際に廃棄しているペットボトルの数量もリアルタイムで確認するために、是非「企業の体重計」を使用していただきたいと感じました!
コメント