みなさま、こんにちは!ケイ・システムの小島です。
本日は「産業廃棄物管理票(マニフェスト)」についてご説明をさせていただきます。
「産業廃棄物管理票(マニフェスト)」とは、廃棄物の管理・事務業務の一つで、産業廃棄物の行き先を管理し、不法投棄を未然防止することを目的に、法令(廃棄物処理法)により平成10年から導入されている廃棄物の証明書です。マニフェストには「紙マニフェスト」と「電子マニフェスト」の二種類の証明方法があります。
紙マニフェストは手書きの伝票であり、発行後5年間の保管や行政に発行内容を報告する義務などが課せられていますが、電子マニフェストはインターネット上で処理状況が公開され、保管や行政報告が免除となるため、廃棄物管理の事務処理を軽減でき、令和2年からは、一部の排出事業者について電子マニフェストの利用が義務化されています。
このように、産業廃棄物を処理する際は、「紙マニフェスト」か「電子マニフェスト」の二種類の方法のいずれかで証明書を発行しなければならないのです。
次回に続きます!
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