企業の体重計

某大学の学生様と打ち合わせをさせていただきました!

皆さんこんにちは、ケイ・システムの小島です。
早速ですが、1月にお伺いした某大学に再度お伺いしました。
こちらの大学は、学生主導でキャンパス内ペットボトルの消費削減と学生・教職員のライフスタイルの変化を目指しており、環境問題に強い関心をもつ学生たちがプロジェクトチーム(サークル)を結成し、複数企業と連携して本学キャンパス内でのマイタンブラー・マイボトルの利用促進を展開しています。
今回はなんと、プロジェクトチーム(サークル)の実行部隊であり、生命・環境科学部の生徒でもある学生さんたちと打ち合わせをさせていただきました。
内容はというと「企業の体重計」のご説明や、ペットボトルやプラスチック製品の分別状況や現状把握などを確認し、プロジェクトの遂行に最適な方法を皆んなで考察しました。

▲打ち合わせ風景

学業と兼務しながら環境問題の解決のために奮闘している皆さんを拝見し、とてもパワーをいただきました。
自分自身の学生の頃は現状のことで精一杯だったので、社会課題の解決に目を向ける余裕なんて到底ありませんでした。
しかし、本学生たちは、自分たちの問題だけではなく、社会全体の課題に目を向け、積極的に行動を起こしています。特に環境問題に対して取り組む姿勢は、大変素晴らしいと感じます。


最近、環境問題に真剣に取り組んでいる学生たちが多くなっています。
その中で、特に環境問題に対して積極的にアクションを起こしている学生たちがいることに、私は感銘を受けています。
彼らは、環境問題に対して単に認識を深めるだけでなく、積極的に行動を起こし、地球環境を守るための取り組みを行っています。
その結果、本学キャンパス内でのリサイクル活動などの環境保護活動を実施することや、プラスチックの使用を減らすためにマイタンブラー・マイボトルの利用促進など、様々なアイデアを実践しています。

今後も、彼らのような環境問題に真剣に取り組む学生たちが増え、地球環境を守るために様々な取り組みを行っていくことを期待し、全面的に応援していこうと思います。


打ち合わせ終了後に、学生様たちが運営している【公式】 一杯からはじめよう!脱・使い捨てActionTwitterにて紹介していただきました!

▲某大学様のTwitter(クリックすると記事が開きます)

F.Rさん、早速のツイートをありがとうございます。
プロジェクトが必ず良い方向に進むように一緒に頑張りましょう!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP