社長のつぶやき

関東ブロック商工会議所青年部連合会「2月研修事業」に参加しました!

皆さんこんにちは、ケイ・システムの小島です。
先日、大宮ソニックシティにて2月研修事業の「真のリーダーを学ぶ。行動で示すリーダーシップ」を開催しました。
講師には、世の中でも女性活躍の先頭を走ってきた澤穂希様をお招きし、
どのように後輩を育ててきたのか?
どのようにコミュニケーションを取り活躍をしてきたのか?
サッカーでは男性が注目されていた中で、どのように女子 サッカーを活発化、知名度向上を図ってきたのか?
などをパネルディスカッション形式でご回答していただきました。

・引退してから一度もサッカーをしていない
・私は感性でサッカーをやってきたので指導者には向いていない
・試合はいつもの練習通りで行っていたので緊張はしなかった
・後輩の代わりに色々と働きかけていた

女子サッカー界のリーダーであった澤穂希様の言葉は非常に重みがありました。
また、周囲の人々にモチベーションを与え、皆が自己成長や目標達成に向けて努力するように促しながら、チーム全体のモチベーションを高めるために、熱意やエネルギーを注がれていたのがとても良く伝わりました。
まさに「行動で示すリーダーシップ」そのものです。

我々中小企業の経営者は、どうしてもワンマンになりがちです。
周囲の仲間を尊重し、価値観や意見を聞き入れながら、個々の強みや能力を見抜き、それを最大限に生かすように努めることが一番大切だと再認識した1日でした。

▲「真のリーダーを学ぶ。行動で示すリーダーシップ」事業終了風景①
▲「真のリーダーを学ぶ。行動で示すリーダーシップ」事業終了風景②


関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP