SDGs

神奈川県庁にご訪問しました!

皆さんこんにちは、ケイ・システムの小島です。
大和商工会議所青年部主催のSDGs事業の一環として、 神奈川県いのち未来戦略本部室SDGs推進グループ様にご訪問させていただき、県としてSDGs活動の取り組みを取材させていただきました!

取材内容
・神奈川県SDGSパートナーズの会議風景
・県のSDGs活動への取り組みついて
・県のSDGSへの想い
・参加される皆様、参加希望の皆様へのメッセージ

上記の取材内容は、動画にまとめて11月中に公開させていただく予定です。
また、取材当日は9月の「かながわSDGsパートナーミーティング」をオンラインで開催しており、取材中ではありますが参加させていただきました。
今期から毎月開催されている「かながわSDGsパートナーミーティング」の内容は下記のとおりでした。

■次第:
第一部 県からの情報提供
・県内にSDGsをより普及するための取組事例の募集について
・神奈川県中小企業診断協会と連携する取組紹介(セミナー・実態調査等)

第二部 ブレイクアウトルーム(地域ごとに分かれパートナー企業同士の意見交換)
・自己紹介、取り組み事例紹介、地域や各社でSDGsを進める上での課題共有、各地域での取組への協力の呼びかけ等

参加した感想
1時間30分と短い時間ではありましたが、とても充実した濃密な内容でした。
特に、第二部の「地域ごとに分かれパートナー企業同士の意見交換」は、近隣企業様との連携に伴う、新たなビジネスチャンスの創出にも繋がるはずです!

かながわSDGsパートナー(第7期)の募集は、11月を予定しているとのことでしたが、大和商工会議所青年部単体での応募はもとより、大和市内の中小企業に呼び掛ける予定です。

神奈川県いのち未来戦略本部室SDGs推進グループ様、お忙しい中に取材にご協力いただき誠にありがとうございました。

▲神奈川県いのち未来戦略本部室SDGs推進グループ様との撮影風景

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP